読者投稿 鈴木義彦編②(81)

〖鈴木と西の2人には株式投資の経験があり、共通の話題には事欠かなかった。西は、食事をしながら様々な話をするうちに鈴木からFRが資金難に陥っていて破綻寸前だという話を聞かされた。鈴木はその頃には西にはスポンサーがついている情報を掴んでいた。また、鈴木は西も資金繰りに苦しんでいる事も知っていたと思われる。鈴木は西の状況を知りながらも資金援助を頼んだ。スポンサーのA氏を西に紹介させるタイミングを狙っていたに違いない〗(取材関係者より)

〖鈴木の卑劣さは西の何倍もあり、人間として許されるものではない。西は自分の弱さをさらけ出して自殺したが、最期に書き残した鈴木への手紙(遺書)さえも品田裁判長には届かなかった。鈴木は裁判では証拠として提出された遺書まで無視をして、故人を利用する発言を繰り返した。裁判官も西の遺書を無いものにしたように見える。仮にも一人の人間が命を絶つ前に書き残した手紙を、これほどまでに無視できるものなのか。品田裁判長には長谷川の影響か、鈴木を擁護するばかりで裁判官としての姿勢や信条が全く感じられない。鈴木と同類の人間としか思えない〗

〖鈴木は親和銀行で逮捕される3日前に1人でA氏を訪問していた。A氏は鈴木が逮捕される情報を他から聞いて知っていた。その事を鈴木に告げると、鈴木は動転する素振りを見せたが、これは鈴木の演技の始まりだった。コイツは根っからの悪党で計算高い。鈴木は逮捕拘留された後の資金繰りを考えてA氏を訪れたと思われる。それを証拠に、鈴木はこの日、FRの天野常務のサインがある念書を持参していた。鈴木はまず現金の借入をA氏に土下座して懇願して8000万円という多額の資金の調達に成功し、予め用意していた念書を差し出して、以前にA氏に言い値で買って貰ったピンクダイヤと絵画(絵画は一度もA氏に渡していない)を販売委託と称して借り出した。鈴木は西の妻からも嘘をついて1800万円の現金を「急いでいる」と言って借用書無しで借りていたようだ。いずれも「西には内緒にして欲しい」と頼んでいた。西には別の言い方で、拘留中の裁判費用や愛人の生活費の工面を依頼した。こういう時の鈴木はドサクサに紛れて見事に弱者を演じ切る悪党だ〗(関係者より)

〖日本の裁判における問題は、今回の鈴木の裁判から垣間見ることが出来るだろう。裁判長の品田による不当判決を受けて、控訴審の野山裁判長の怠慢審議による一審丸呑み判決など、裁判所のこの為体には驚きを隠せない。今までベールに包まれた裁判所の実態を、この機会に世に知らしめなければならない〗

〖A氏の代理人の中本弁護士は、この裁判の弁護を辞退したがっていたようだが、原因は鈴木の親和銀行事件や山内興産を騙してタカラブネ株を横領した事件を踏まえ、鈴木の反社とのつながりだけでなく、長谷川弁護士から法廷で恫喝された事でも委縮したのか、家族も辞退を望んでいたようだが、いずれにしても弁護士バッジを付ける資格のない意気地のない人間だと思う。このサイト記事を読む限り、裁判に負けた原因は中本弁護士の失態に負うところもあるが、長谷川が創作した「質問と回答書」(乙59号証)で鈴木を同調させた2人の悪事をみても、ここまで大きな裁判でこれほどデタラメを持ちかけた長谷川の責任が消えることは永久にないはずだ。鈴木も同様だ。平林弁護士はこの件に関しては「自分は関係ない」と言っているようだが、同様に責任は重い〗

〖鈴木は紀井氏を「儲け折半」という好条件でスカウトした。紀井氏は証券業界で鈴木の評判が悪い事も承知で鈴木の誘いに乗った。恐らく長期間付き合う積りはなかったのだろう。鈴木は余計な事は紀井氏に話さず、株の売りを担当させていた。紀井氏は鈴木の事を他人に口外するような人間ではなく、鈴木の動向が紀井氏の口から漏れることは無かったが、鈴木と一緒に仕事をしている事は旧知の人間には話す事があった様だ。その度に「よく鈴木と仕事をしていられるな。せいぜい2年が限度だろう」と言われていた。証券業界の人間は誰もが鈴木のあくどさを知っていたのだ〗(取材関係者より)

〖裁判に関わる現実問題として、裁判官の怠慢から証拠資料を検証もせず内容をよく理解もせずに裁判を開いたり、大手の弁護士事務所側の主張を、大手だから信用出来るだろうと安易な考えでそのまま推し進める裁判官もいるらしいが、言語道断だろう。今回の鈴木の裁判においても裁判長の品田は事前に原告側から提出された裁判資料を理解していれば、こんな不当判決は出さなかったはずだ。品田の判決内容は全てにおいて被告側から提出された準備書面に沿った内容になっていたと思う〗

〖紀井氏の仕事場となっていたマンションの一室には現金が詰まった段ボール箱が積み上げられ、多い時には50~60億円あったようだ。その現金は紀井氏も知っている証券担保金融会社の吉川某がその日の利益金を運び込み、また鈴木に頼まれて海外への移動にも協力していたという。紀井氏も証券マンの経験が長くタックスヘイヴン地域の仕組みも知っていただろう〗(関係者より)

〖西と紀井氏も旧知の仲だったが、紀井氏は鈴木の仕事内容の詳細は西には話していなかったようだ。何故ならば西が口が軽いという事を知っていたからだった。紀井氏は、鈴木の株投資のやり方に危惧を抱いていて、何年も前より辞める潮時だと考えていた頃に西が香港で殺されかけた事件を西本人から聞かされた。西は鈴木の実態(株取引の利益総額)を教えて欲しいと紀井氏に懇願した。紀井氏はこの時に鈴木のスポンサーがA氏だという事を西から聞いたようだ。紀井氏は鈴木の性格を知っているだけに西の話を聞いて「明日は我が身」と危機感を覚え、鈴木と手を切る事を決心して西に鈴木の株取引の実態を明かした〗(取材関係者より)(以下次号)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です