債務逃れで逃げ隠れする松尾憲之と早川充美に名誉毀損は認められない!?

(写真:松尾憲之)

公開された動画を突然、非公開にし、しかも何故非公開の扱いにしたのかという理由を明らかにしない、という事態が起きている。2か月ほど前の4月20日に「史上最悪事件の真相究明」というチャンネルが公開した動画「松尾憲之と早川充美が多くの虚偽で構築した『巨額導入資金』」が約2週間後に突然非公開の扱いをYouTubeから受けた。YouTubeは単に「名誉毀損の申立に基づく」というテロップを流すのみで、それ以上は一切の情報を明らかにしていない。チャンネルでは誰がどのような理由で非公開の申立をしたのか、という最低限の情報開示をYouTubeに求めたが、それに対するYouTubeからの回答は一切なく、止むを得ずしばらく様子を見たうえで動画を再公開するための修正を行って制作を進め、6月16日に再公開に踏み切ったという。その際には、最初に公開した動画が理不尽にも何者かの申立によって非公開になった事実を明らかにしたうえで、新たな構成の基に再公開する旨を動画の開始前にテロップで流したという。ところが、それから約1か月後の6月21日に、またしても動画は非公開になった。なぜYouTubeは非公開にした理由を開示しないのか。しかし、それ以前に、名誉毀損の申立があったと言うなら、なぜ、チャンネル側に照会をしないのか。そのやり方はあまりにも一方的と言わざるを得ない。

(写真:早川充美)

動画で取り挙げた内容が名誉毀損というのであれば、申し立てたのは松尾憲之と早川充美以外には考えにくいが、そもそも松尾と早川が、自分の名誉を傷つけられたと言える立場にはないことは、誰もが承知していることだ。2人を知る関係者は誰もが「松尾や早川に人から傷つけられるような名誉なんてあるのか。多くの人を騙して、最大級の迷惑をかけておいて、姿をくらませるような、最も卑怯な連中が言えるセリフじゃない」と言い、2人の悪事を放置しておけば、さらに被害者が続出するだけだとも言う。こうした松尾と早川に対する批判や非難に呼応した動画制作者が、被害者を出さないための警告の意味も込めて動画を制作し、YouTubeに公開したのだが、それが非公開の扱いになってしまうのはあまりに不可解でならない。
チャンネルでは、事実を指摘した問題提起の動画が理不尽な形で非公開になっていることに強く反発し、改めて、松尾と早川の動画の制作を進めることで問題を放置せず、動画の再々公開を目指すという。
松尾と早川は、これまで逃げ隠れしているだけで、これまでに別のサイト情報誌でも関連記事を掲載してきているが、何一つ抗議をすることも訴訟を提起することも無かったという。YouTubeの動画の影響力が大きいとでも考えたのか、やることが本末転倒だ。しかし、いくら動画を非公開にさせたところで、松尾と早川の悪事が消える訳ではなく、逆に卑劣極まりない行為であると非難が増幅するだけだ。、松尾と早川はただ逃げ回っておいて、名誉を傷つけられたと言う方がどうかしているのである。

当然のことだが、動画で提供した松尾と早川に係る情報は全て事実である。それがもし事実無根というなら、同様の記事を掲載してきた他の情報サイトに対しても同様に抗議や訴訟提起があったはずであるが、それは一切ないのである。
松尾には亡くなった妻との間に息子がいるほか、他に妻と先夫との間に生まれた娘が2人いる。息子の慎介は松尾に似て、その日暮らしをするような日常を送っているようで、松尾が失踪した際には警察に捜索願を出して債権者と一緒に松尾を探していたのに、突然、行方をくらませ消息不明となっている。関係者の間では松尾と慎介が連絡を取り合っているのではないか、との話もあるようだが真相は不明だ。また娘の弘美と由佳は、松尾と慎介が失踪して安否が気遣われる状況にあっても、ほとんど関心を示さず、関係者が警察に捜索願を出すことを勧めても積極さを一切見せなかった。
一方の早川も、10年近く前に妻と離婚して独り暮らしを続けてきたが、妻との間に生まれた真里奈と亜理紗という2人の娘も、表向きには早川とは疎遠になっているようだが、関係者が真里奈の自宅を訪ねて早川の消息を尋ねた際には、まるで早川の言い訳を代弁するような応対をしていることから、いざとなれば何らかの連絡を取っているようにも見受けられたという。

松尾も早川も巨額の導入資金をエサに詐欺を常習にしてきた人間で、松尾はこれまでに騙された被害者との間で過去に20件以上も大きなトラブルを起こし、拉致監禁されたのは3回になるが、その度に掬ってくれたのが債権者(動画では「オーナー」と呼称)だった。松尾は債権者に40年以上も前から世話になり、何度も命を救われる場面を経験したにもかかわらず、松尾はそれに対して恩義すら感じていないというのか。松尾が負っている巨額の債務を巡って、早川が松尾の債務を重畳的に引くけて債権者に支払うと何度も確約しながら反故にし続け、揚げ句には2人とも一切の連絡を絶って、行方をくらませてしまうという事件が3年ほど前に起きた。松尾と早川が揃って債権者を騙しにかけたのだ。そして早川もまた、会社の資金約6000万円を横領した容疑で刑事告訴を受けるという爆弾を抱えている。松尾も早川もいつも誰かに追われるような身となっているのだ。
松尾も早川も無責任な生き方をして、家族にさえ見放されているようだが、2人が債権者に負っている債務処理の責任を果たさない限り、家族も巻き込んでしまうということを松尾と早川は全く自覚していない。

YouTubeの動画は、現状では非公開という扱いになっているが、2度までも申立てをしたことで、松尾と早川はさらにチャンネル登録者の怒りは極限に対っしているという。チャンネルでは今後、新規の作品を公開していく中で松尾と早川の悪事を追及し、改めて動画を公開するとしている。松尾と早川は、浅はかな考えで自ら戦線を拡大させたようなものだが、何よりも果たさなければいけない責任を実行に移して解決しなければ、何も状況は変わらず、却って悪化するばかりだということを知るべきだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です