読者投稿 鈴木義彦編(5)

〖A氏の代理人、中本弁護士は家族から「A氏の代理弁護士を辞任してほしい」と哀願されていたとの話が関係者から伝わってきているが、これは鈴木の過去の事件からして家族に何らかの問題が起きる可能性があると考えらたからだと聞いている〗(関係者より)

〖西がA氏の会社に15億円を持参したのは平成11年7月30日で9月30日ではない。しかも、この15億円は株取引の利益で、西と鈴木は5億円ずつを返済の一部としたから計算上の鈴木の返済分は5億円しかなかった。それがなぜ全額が貸金の返済となり、貸金総額が28億1600万円なのに15億円で完済なのか。小学生の子供にも分かることで、15億円を返済金とした品田裁判長が下した判決はおかしすぎる。鈴木が債務を返済していない証拠は多数ある。この15億円についても、A氏は心遣いで2人に5000万円ずつ渡した。翌日の7月31日に鈴木は御礼まで言っているのに、金の授受を同年の9月30日にすり替えた鈴木の嘘を裁判官はウソと言及しなかった。「確認書」は西がA氏に無理を言って作ってもらったもので、同日付けで西がA氏にも確認書を出し手形の額面と同額の借用書を書いたからA氏は便宜的に鈴木のために確認書を書いた。それまでに鈴木からの返済(金利を含む)を受けていなかったから、確認書の作成は気が進まなかったのは当然だった。鈴木が完済と言ったウソは簡単にバレている〗

〖借金を頼むときに土下座までして涙ぐむ人間だったら、少しは恩を感じるはずだが、鈴木にはそれが全くない。A氏には「この御恩は一生忘れません」と何回も言っている。鈴木に逮捕情報を知らせたと同日に8000万円を貸す金貸しがいるか。しかも言い値で買ったもらったピンクダイヤモンドについても同日に持ち出しながら(絵画は一度も持参しなかった。A氏の所に売りに来た時にはすでに他に担保に入っていたことが後日判明した)、現品を返さず代金も払っていない。時計の4億円も同様で、裁判官は何故こんな分かり切った事実を見逃して、債権債務を無効としたのは何故か。鈴木はこれだけの金を出してもらい、元金と金利を一切払ってないこと以上に、長い期間、1回も催促されていないというA氏が金を貸した経緯を振り返ってみるべきだ。裁判官もその事実を見過ごす等多くの事実認定を誤ったと言わざるを得ない〗

〖西が香港で襲撃され、A氏の代理人であった利岡も襲撃された。そしてセレブ夫妻殺人事件として話題になった霜見誠夫妻が殺された事件。西とセレブ夫婦は車の中でアルコールを飲まされた事や、利岡の場合のように犯人はプロがやるような襲撃方法だった。この事件は、青田が習志野一家No.2の楠野伸雄に依頼して、配下の者たちにやらせたと同じ稲川会系の他の組織の複数の幹部が話している。犯行には共通点が多いように思えるが、これは偶然なのか〗(取材関係者より)

〖天野(裕)会長は赤坂にはいつも4人前後で来られ、4、5軒の店に行って飲んでいましたが、A社長も赤坂によく飲みに行くと鈴木から聞いていたようで、どの店でもA社長のことを聞いていたようです。店でA社長に会うたびに取り巻きを連れて挨拶をしており、鈴木が独り占めした株取引の利益(約500億円)についても、天野会長は「この金はA社長より運用させてもらっている」と鈴木から聞いていて、いつもA社長にお礼を言っていた。その話は当店だけではなく赤坂では有名な話です〗(クラブ店長やママより)

〖和解書(西の顧問である元警視庁警視正が別のフロアーで作成)の現場がなぜ強迫や心裡留保になるのか。西も鈴木も合意書に違反したことを認め、鈴木が何回も時間をかけて読んでいるので、A氏が「文言を変更しても良いですよ」というと、鈴木は「大丈夫です。間違いありません」と言って2人は和解書にサインしたにもかかわらず、鈴木の嘘を採用した裁判官は裏でつながっているという意見も多いようだが、当然ではないか〗(関係者より)

〖判決の内容、裁判官の判断があまりにもひど過ぎる。正当な裁きが期待出来なければ、正義を回復するためにハンムラビ法典による裁きも時には必要になってくるんじゃないか。ここまで来ればそう考える輩が出てきても当然といえば当然である〗

〖どこの国でも裁判は証拠が一番のはずだが、この裁判は全く違っていて、これでよいのかと思う。一審での判決は品田裁判官に大きな過ちが多くある。二審では誤字、脱字のみの修正で一切の検証をしていない。日本の法曹界は世界よりいったい何だと思われるほどで、最高裁長官の立場がないのは指導に問題があるということか〗

〖鈴木は紀井にもスカウトする際には利益を折半しようと言っていたが、紀井は実際には1/10どころか1/100にもならなかったとこぼしていたという。「鈴木は金銭欲が強いのは生まれつきで仕方ないとしても、度が過ぎると毒でしかない」と表現していた。紀井が年間6000万円位で、鈴木はその100倍以上の60億円以上を毎年のようにオフショアカンパニーに蓄えて、日本ではまともに税金を一切払っていないようだ。紀井が一人で株を売ったのは事実である。株の売りをやっていた紀井は平成18年当時、利益は少なく見ても470億円以上と明言していたが、株を高値で処分しているから全ての利益は分かっているはずだ〗(関係者より)

〖鈴木がスカウトした紀井と茂庭の二人は今後、無事なのか。紀井は鈴木に任されて高値になった株の売り専門担当、茂庭は鈴木の利益金の管理。紀井は西に協力して鈴木の株売却利益の実際の明細を証言した。しかし、裁判官はこの証言を無視して鈴木に有利な判断をした。茂庭は自主廃業した山一證券の海外支店の幹部だったので証券界の海外事情には詳しかったはず。鈴木の秘密をガッチリ掴んでいるはずなので、特に茂庭の身辺が心配だ〗(関係者より)  (以下次号)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です