読者投稿 鈴木義彦編(58)

〖鈴木はA氏からの借入金を完済したので、手形の13枚を回収したと言った。真実は、手形はエフアールの決算対策のためにA氏が鈴木に一時預けたものだったが、鈴木はA氏に便宜上書いてもらった「確認書」を盾に取って「債務を完済した」と狡猾な発言に終始した。しかし、A氏が「確認書」を書くに当たっては、西が手形の額面総額の借用書を書き、さらに鈴木に渡す確認書が便宜上のものであることを記した「確認書」を書いてA氏に渡していた。もちろん鈴木がA氏に交付した借用書と念書ほか全ての書類はA氏の手許に残っている。鈴木はそれを「回収漏れ」と言っているが、これも苦しまぎれの嘘だ。一銭も返済していないから回収できるはずがない。嘘で固めていると、全く辻褄が合わなくなってきて、また嘘を重ねなければならない。しかし、人間は鈴木のようにここまで嘘がつけるものなのか。側近の話では、相手に渡す書類は借用書であっても理由をつけてできる限り書かないようにし、返済する時には元金の1/10、1/20にしてしまいつつ全ての書類を完璧に回収するようだ〗(関係者より)

〖読者投稿はサイトへは相当な数が送られているに違いなく、サイト側でも全部を載せられないのでその一部だけでしょうが、中にはさらに過激な内容もあるはずです。サイトの記事を読んで、ここまで我が事のように心穏やかでいられないという内容を見るにつけ、司法が間違えた鈴木事件の判決がいかに非難の対象になっているかを実感する。同じ間違いが二度と繰り返されない為にも、判決を書いた品田裁判官は万人に分かる説明をするべきで、大勢の読者の怒りの声が鈴木を追い詰める重大な役割を担ってくれると思う〗

〖鈴木は、A氏の事を「反社会的組織がバックに付いている悪徳金融業者」とか「借入金の二重取りをされた」と言っている。A氏に言い値の3億円で買ってもらったピンクダイヤと絵画を3億4000万円で販売するために書いた念書については「A氏から要求された」と言っているが、念書は予め天野氏にサインをさせて用意していたものだった(鈴木は絵画を一度も持参しなかった、どころか当時から他に担保に入っていたことが後日判明した)。それと同じ日に土下座をして涙まで流して「このご恩は一生忘れません」とA氏の情に縋り、現金8000万円まで借りている。どんな神経をしているのか呆れるばかりだが、裁判官はこの事実を全く無視して、A氏が債権に繰り入れた3億4000万円を鈴木ではなくエファールの責任にした。しかしそれが本当であれば、責任者である天野氏が取引関係等で一度もA氏の会社には来社していないということは有り得ない。事実経過には全く関心を示さないような裁判官に真実が分かるはずもないが、故意に無視したとしか考えようがない〗(関係者より)

〖和解協議の場で鈴木が「強迫」があったと主張し、長谷川弁護士がそれを強調したが、裁判官もそれを認めてしまったのは何故か。「A氏の背景には反社会的勢力が控えており、逆らえば命に関わる」と鈴木が西から聞いた話として主張しているが、西がA氏を裏切ったとはいえ、A氏から受けた恩の絶大さを思えばそんな事を西が言うはずはないという疑問が残る。西の2人への遺書で全てが細部まで分かるはずだ。鈴木は、西が自殺して反論できない事をいい事に好き勝手を言っているとしか思えない。A氏の会社は新宿センタービルの43階に本社を構えていたが、センタービルクラスになると入居するのに厳しい審査を幾つも突破しなければならず、そのようなビルに反社会的勢力と繋がっている会社が入れることは有り得ない。しかも30年間、家賃の滞納等一度もなかった。A氏に対する裁判官の印象を悪くするための鈴木による悪質な手口に他ならない。鈴木、平林、青田こそ暴力団と繋がっているのではないのか。自分達の実態を棚に上げてよく言えたもので、本当に鈴木には呆れかえるばかりだ〗(関係者より)

〖紀井氏の株取引に関する証言と陳述書、そして西の証言で、鈴木が「合意書」に基づいて株取引を継続していたことが明らかになった。鈴木の代理人弁護士は、紀井氏の事を「電話番程度の仕事をしていた人間の言う事は信憑性がない」と主張し、紀井氏を侮辱する発言を繰り返した。全く悪質極まりない人間たちだ。しかも裁判官までがこの発言に同調し、紀井氏の証言を軽視してしまったが、実際の株の売りは「ほとんど」ではなく全て紀井氏一人でやっていたのだ。こんなことが許されて良いはずはない〗

〖鈴木のA氏の心をもてあそぶような言葉や態度の数々。例えば「このご恩は一生忘れません」「社長に大変お世話になったので・・・」「信用して下さい。私の男気を見て下さい」「社長のマイナスになる事は絶対しません」「人物的に魅力を感じ、男としても一目も二目も置いていた」などに加えて土下座をして涙を流す・・。これらの言葉の中に鈴木が瞬間でも本当にそう思った事があったとは思えない。それ以上に悪意しか感じない発言や裏切りの数々を見ると、話術と演技でいったいどれほどの人間を騙してきたのかと思う。金銭に対する異常な執着心と冷酷さが、鈴木義彦が極悪人である証でもある。そして代理人の長谷川元弁護士による悪への誘導も大きく影響している。しかしどこまで逃げ隠れしようと鈴木自身が責任を取らなければならず、そうしなければ、悪い影響が未来永劫にわたって家族や身内、子孫にまで及ぶのは当然だ〗(関係者より)

〖宝林株の購入にあたって鈴木は受け皿になるペーパーカンパニーを用意するように指示した。鈴木はフュージョン社を介してバオサン社300万株、トップファン社250万株、シルバートップ社250万株と3社に分けて合計800万株を筆頭株主から譲渡した形を作った。そして金融庁への報告書で取得資金の出所でA氏からの出資という事実を隠したが、宝林株の買い取りでは西が全面的に作業を行った中で鈴木は株を手中に収める工作をした。鈴木は、金融庁への届け出を杉原弁護士に依頼したが、紀井氏の名義を無断で使い嘘の届け出をしていた。これは鈴木から指示された杉原弁護士による私文書虚偽作成したもので紀井氏には一切知らされていなかった。紀井氏は平成18年になって気が付き、杉原弁護士に問い合わせたが返答はなかった。裁判で鈴木は杉原弁護士の事も「知らない」と嘘の発言をしているが、鈴木のほかに誰が宝林株取得の報告書を書かせることができ、また紀井氏の名前を入れる指示ができたというのか。ウソもほどほどにしろと言いたい〗(関係者より)

〖記事以外に関係者の投稿からも多くの鈴木の疑惑、悪の実態を窺い知る事が出来る。鈴木の人でなし振りが公になるに違いなく、その勢いには凄まじいものがあると思う。親和銀行事件で鈴木と共に逮捕された大石高裕氏は公判中に鈴木との間に亀裂が入ったらしいが、そこで鈴木が西に「大石の口を封じたい」と頼み西が口止め料として大石氏の妻に5000万円を渡しているが、判決後に大石氏は突然の交通事故で亡くなっている。これを偶然と呼ぶにはあまりにも出来過ぎてはいないか。そして天野氏の自殺とされる死。選りにもよって鈴木の会社である旧FRの重役2人がこのような最期を遂げているのはもはや偶然などでは有り得ない。鈴木の周りで起こる不可解な事件、他にも何人も鈴木にとって都合の悪い人間ばかりが消える事実。これを世間がどう判断するか、鈴木の嘘があっという間に暴かれる〗(関係者より)

〖鈴木は、宝林株で最初の取引をする時からフュージョン社や杉原弁護士を取り込んで用意周到な準備をしていたと思われる。鈴木の利益金独り占めと海外での利益金隠匿計画はここから始まっていたのだろう。裁判で鈴木はフュージョン社と杉原弁護士に嘘をつかせ、自分の正当性を主張した。フュージョン社は自分の利害関係先であり、杉原弁護士は金の力で加担させたのだろう。裁判官は、鈴木と特別な関係にあるフュージョン社と金融庁に偽の報告書を提出した杉原弁護士の証言を充分な検証もせずに採用した。裁判官の度重なる誤審もこの辺から始まっている。鈴木は親和銀行事件で表に出られないことを悪用して利益金隠匿の準備をしていたのだと思う。悪知恵にかけては天下一品の持ち主だ。そのくせ、口癖のように男気とか男という言葉をよく使うが、全く逆で、女の腐ったような最低の人間だ〗(関係者より)

〖裁判に於いて、鈴木側の弁護を務めた長谷川弁護士は鈴木の主張が最初から最後までほぼ全て偽証であることを知りながら、それを正当化するためにより深刻なウソを重ねた。これが証人ならば偽証罪になる行為ばかりしている。中でも合意書、和解書を無効にしてしまう戦術として、公序良俗違反、強迫、心裡留保の3セットである。しかしこれらは全てがこじつけで、聞くに堪えない言いがかりばかりである。鈴木と青田の暴力団との関わりを棚に上げて、A氏が反社と極めて親密な関係にあるという虚偽の事実ばかりを強調し、裁判官の印象操作に徹した。また別の場面では極度の心神耗弱に陥ったという主張をしてみたり、西の死を利用したり、鈴木に悪知恵を与え、偽証の増幅をさせている。そんな長谷川が法廷で「うるさい! 黙れ!」と暴言を吐いたが、読者が傍聴し発言を許されたら「お前こそうるさい! 黙れ!」と異口同音に叫ぶであろう〗(関係者より) (以下次号)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です